やまだ花園の花苗で溢れ、花と人が「停留する所」。 花壇の管理やお店のグリーンディスプレイで地域を華やかに、花ノ停留祭やワークショップを開催して地域の魅力が育つ活動をしています。

2012年12月20日木曜日

軽トラ元気市 12月

12月16日にたまプラーザの美しが丘公園で開催された軽トラ元気市に参加しました。

 12月とは思えないくらいぽかぽかの陽気で、上着がいらないくらい暖かい日でした。
 暖かさに蜂もせっせと蜜集めに来ましたよ。
色とりどりのパンジー、よく咲くスミレが最盛期です。
1鉢¥100、3鉢で¥250です。
 ノースポールもお目見えです。
北極という意味の花は冬の花壇を彩ります。
5月頃まで長く楽しめます。

2012年12月4日火曜日

葉ボタンとパンジーのハンギングバスケット

11月26日と29日にハンギングバスケットの寄せ植え体験を開催しました。

体験中の画像はありませんが、花の停留所がつくった見本をご紹介します。

こちらは葉ボタンのグロッシーレッドをボリュームに入れて、周りに小さい葉ボタンやよく咲くスミレを配しています。
こちらはよく咲くスミレとアルテラナンテラ、プミラなどを入れています。
掛けられる壁のない方は置き型の台もあります。

こちらは葉ボタンのワインとパンジーの色を合わせてワインとグリーンの世界に。
白いアリッサムもポイントで入れています。

ハンギングバスケットをしてみたい方、スタッフに声を掛けて下さい。

軽トラ元気市 11月

11月18日にたまプラーザの美しが丘公園で開催された軽トラ元気市に参加しました。

 この日もよい天気。
日射しも暑くなく、テントもいりません。
農業祭と重なっていることもあり、マユミさんとサトカさんだけで縮小版の出店です。
パンジー、よく咲くスミレが最盛期です。
色の種類が多く、お店も華やかになります。

葉ボタンはワインは赤く、バニラは白く色づいてきました。

次回は12月16日の開催です。