やまだ花園の花苗で溢れ、花と人が「停留する所」。 花壇の管理やお店のグリーンディスプレイで地域を華やかに、花ノ停留祭やワークショップを開催して地域の魅力が育つ活動をしています。

2013年3月30日土曜日

第1回 花育講座 

3月30日(土)花育講座を行いました。
今日は、寒さも厳しい上に雨が降り始め天候が悪かったのですが、
計8組の親子の方々にお越し頂きました。

花育講座の第一回目は、種まきを行いました。
本日の種の種類や植物の説明からスタートし、コンパニオンプランツの説明をしました。
とても難しい内容だったので、お子様達に理解してもらえたか不安です。
ママさん達に、フォローを期待して、、、

植物の種は、形が様々あるだけでなく、香の強いものもあります。
じっくりと観察してもらい、種まきをしました。
今回は種の大きさの違いから、2種類の蒔き方を体験してもらいました。
次回までに、どのくらい大きくなっているか楽しみにしていて下さいね。



黒ポットに土入れ。





ポットに種まき


















プラグ苗のケースに種まき 


0 件のコメント:

コメントを投稿