やまだ花園の花苗で溢れ、花と人が「停留する所」。 花壇の管理やお店のグリーンディスプレイで地域を華やかに、花ノ停留祭やワークショップを開催して地域の魅力が育つ活動をしています。

2013年5月21日火曜日

5月の元気市

5月19日(日)にたまプラーザの美しが丘公園で開催された軽トラ元気市に出店しました。

よく晴れてたくさんの人でにぎわいました。
夏のようで、日に焼けたほどです。

手前置いてあるバジル、ディル、パクチー、タイム、セージなどのハーブ類が人気でしたよ。
金魚草が見事に咲き誇っています。
出荷も後半で花停でも残りわずか。
ベゴニアが旬です。
花色は6色、葉も緑葉と銅葉があり、寄せ植えを楽しめます。
四季咲きなので秋まで長く鑑賞できますよ。

花壇植え込み

ご近所のTさんの花壇の植え込みをさせて頂きました。

残土を取り除き、植え込み開始。
中央にはすでにコニファーが植えてあったので、その両側に植えて行きます。
北側の花はペチュニア、金魚草、ラベンダー。
その周りをヘリクリサム、ヒューケラ、ラムズイヤーなどのグリーンが彩ります。
南側は華やかなアクイレギアとかわいいベゴニアが通りに花を添えます。

花の停留所では出張植え込みもしますので、お気軽にご相談ください。

5月の寄植え会

早くも夏の気配が感じられる頃となりました。
ちょうど、夏にオススメのお花が出てきています。
暑い盛りの前に、お花の植え替えはいかがでしょうか?

日時:5月27日(月) 10:00~11:00
場所:花の停留所 お庭部分にて
料金:実費のみ(花苗代、土代)
募集:10組

=当日の持ち物=
鉢(お持ちでない方は当日購入出来ます。ブリキ、)
園芸用手袋(持参出来る方)、エプロン(汚れが気になる方)
当日貸出しもしていますので、お気軽に!

参加希望の方は、スタッフまでお声がけください。

2013年5月16日木曜日

第3回花育講座のお知らせ

最終回の花育講座ですが、6月8日(土)に決定致しました。
長らくお待たせしまして申し訳ありませんでした。
やっと気温も上昇し、日に日に苗が成長しています。
今回は花育講座最終回ということで、お茶タイムを設けております。
皆様、是非楽しみにしてお越し下さいませ。

日時:6月8日(土)10:30〜
場所:花の停留所
料金:鉢代(不織布)、苗代(3種類分)、土代 (合計1,000円前後)

2013年5月4日土曜日

金魚草入りました。

やまだ花園の金魚草が入荷しました。

白、黄色、オレンジ、ピンク、バイオレット、赤の6色かわいいお花です。
今年も元気な株で¥100です。

鯉のぼり

明日はこどもの日。
花停では大きな鯉のぼりが泳いでいます。

お店側からは見えにくいのですが、南側にまわってぜひ見てみてください。