やまだ花園の花苗で溢れ、花と人が「停留する所」。 花壇の管理やお店のグリーンディスプレイで地域を華やかに、花ノ停留祭やワークショップを開催して地域の魅力が育つ活動をしています。

2013年9月22日日曜日

ほうき草寄植え

昨日はほうき草でほうきを作るワークショップの一回目。

ほうきのサンプルをご覧いただき、とんぶりも試食。

鉢を大きいものに植え替えます。
こどもと一緒にできました。

簡単な作業なので終わったら会話に花が咲きます。

こども達は砂場やブランコで。

次回は真っ赤に紅葉したほうき草を刈り取り、11月30日にほうきを作ります。
「花停祭り」の日です!
お菓子屋さんやマッサージ屋さん、その他色々お店が出ますよー。
詳しくは後日ご案内します。



2013年9月17日火曜日

メデューサ

メデューサと言う名前のトウガラシがお店に並び始めました。


白い花が枯れると薄緑のトウガラシができ、だんだん白、オレンジ、赤へと変色していきます。
それがグラデーションになるので、とってもキレイです。


和名のゴシキトウガラシの方が色味を感じるかも?
形はメデューサですね。

ちなみに食用ではありません。

2013年9月14日土曜日

みやまえぽーたろうに掲載

『親子deほうき草のほうき作り』
ワークショップ開催がみやまえぽーたろうに掲載されています。
お時間ある時にチェックしてみて下さい。
http://www.miyamae-portal.net/event/00000129385/


私自身、何かイベントないかな〜と思った時に利用しています。
区内 イベントだけでなく、色々な情報を見ることが出来ます。
近隣の情報もリンクされており、近場で遊べるところを探すのに便利ですよ。
http://www.miyamae-portal.net/

2013年9月12日木曜日

やまだ花園の花苗入荷

ゴシキトウガラシ メデューサ入荷
白い可愛い花が咲いた後に、細長い唐辛子が育ってきます。
色が、クリーム色からオレンジ色そして赤色へ変化するので、お庭を賑やかにしてくれますよ。
観賞用のトウガラシで食べるものではありませんので、ご注意下さい。
一年草
開花期 7~11月
草丈  10~30cm


仕入れの花苗入荷

ケイトウ入荷
暑さに強く、真夏でも弱らずぐんぐん生長します。
小さな 山の形をしたお花が可愛らしいですよ。
先日のタイプより、背が低めでハゲイトウとの相性もgood。
色も3色でアレンジしやすく、花壇の他、鉢植えにもオススメです。

1 年草
開花期 7~10月
草丈 15~150cm
100円で販売中











エリカ メランセラ・ビリーブウィンド入荷
ジャノメエリカ似の花で、細かなピンクの花が可愛らしい。
細葉のコニファーに似た姿をしているので、
寄せ植えのメインにしたり、室内鉢花として楽しむ事もできます。
冬には霜よけが必要です。(室内管理が好ましい。)

常緑低木
開花期 7~10月
草丈  〜60cm
420円で販売中

寄植えの植え替え。

久しぶりに寄植えを変えてみました。

エリカ、日々草、ペンタス、
リシマキア・ヌンムラリア・オーレア。

















ハゲイトウ、セイジ、ヒューケラ、ケイトウ、日々草、ラベンダー

コキア、クロサンドラ、メデューサ、アイビー。
コキアとメデューサは秋にかけて色が赤く変化するので、紅葉が楽しみ。

2013年9月9日月曜日

ワークショップ開催

『親子deほうき草のほうき作り』

コキア別名ほうき草を使い、小さめのほうきを作ります。
購入して頂いた苗を、お家で育ててあげて下さい。
紅葉時期には、真っ赤になりお庭を賑やかにしてくれますよ。
秋田名物「とんぶり」の木としても有名です。
種を収穫して、とんぶりを作ってみるのもいいかもしれません。
観賞後に、抜いて乾燥したものを持ち寄ってもらい、ほうきに仕立てます。

第1回目  9/21(土)AM10:00~
      苗の植え替え 白鉢に植え替えしてみましょう
      育て方のお話
第2回目 11/30(土) AM10:00~ 
      みんなでほうき作り

場所 : 花の停留所 お庭部分にて
料金: 1,000円(花苗・土・他材料費込み)
募集 :20組
持ち物:園芸用手袋、エプロン(必要な方のみ)




2013年9月8日日曜日

バジルペースト作り方

バジルも木のようになり、葉もたくさん採れる季節になりましたね。


今日はバジルペーストの作り方をご紹介します。

よく水洗いして、

水を切ります。


材料 (バジルペースト200mlに対して)
バジルの葉 80-100g
オリーブオイル 150cc
ニンニク 小1かけ
塩 小さじ1/3

バジル90gは見た目これくらい。

1.ミキサーにオリーブオイル全て、ニンニク、バジル(入るだけ)を入れます。
うちのミキサーは容量700mlで、バジル90gが一度で入らないのでバジルは3度に分けて入れます。
ミキサーをかけて、バジルを小さくします。
ミキサーが空回りするので、たまにジャムスプーンなどで上から押すと良いでしょう。

2.バジルをミキサーに足して(入るだけ)ミキサーにかけます。

3.残りのバジルと塩を入れてミキサーにかけます。

4.さらにミキサーをかけて好みの滑らかさにします。

5.容器に移します。
写真のような200ml程度の容器に入れておくと使う時に丁度良い量だし、冷凍する時も省スペースです。

うちでは日付けをふって保存しています。

早速バジルクリームパスタに。

冷製パスタに混ぜるだけでも美味い!

ポイント
・クイジナートのようなフードプロセッサーやハンドミキサーでも作れますが、回転数が足りず、出来が荒いです。
荒いと葉が油と絡まないので酸化して色が黒くなり、舌触りも良くありません。
ミキサーだと早くて細かく、酸化しにくいのです。

・初めは松の実やアンチョビなどを入れていましたが、高価なのと保存に向かず、やめました。
でも十分美味しいバジルペーストが安価で簡単にできますよ。

仕入れ苗入荷

宿根アスター ユウゼンギク入荷
花つきに優れていて、やや小さめの花を株が隠れるほど咲かせます。小さめの花ですが、最盛期は豪華なので主役から引き立て役にもなれる万能なお花ですよ。花壇、寄せ植えや鉢植えなどにお勧めです。カラーは、白と薄紫(ピンク系・ブルー系)の3色です。

耐寒性多年草
開花期 6~11月
草丈 20~30cm
220円で販売中










コキア/ホウキグサ入荷
コキアは晩秋に枯れた枝を束ねてほうきに利用したことから、ホウキギ、ホウキグサの別名があります。また、秋に収穫できる実は「とんぶり」、「オカキャビア」と呼ばれ、食用になります。最近は夏のさわやかな緑葉や秋に紅葉する姿が美しいことから、鉢花や花壇に利用されています。

一年草
草丈 30〜150cm
420円で販売中











多肉植物入荷
多肉植物は水を貯えておける植物なので、毎日お水をあげなくてもその貯えで生きていけます。春に成長し、秋には紅葉を楽しめます。寒いのが苦手なので冬は室内で管理してあげて下さい。

250円で販売中















 暑さに強く、真夏でも弱らずぐんぐん生長します。小さな 山の形をしたお花が可愛らしいですよ。色も3色アレンジしやすく、花壇の他、鉢植えにもオススメです。

1 年草
開花期 7~10月
草丈 15~150cm
150円で販売中