やまだ花園の花苗で溢れ、花と人が「停留する所」。 花壇の管理やお店のグリーンディスプレイで地域を華やかに、花ノ停留祭やワークショップを開催して地域の魅力が育つ活動をしています。

2014年6月26日木曜日

親子で楽しむ「ほうき草」のワークショップ

親子で楽しむ「ほうき草」のワークショップを開催します!
全2回のワークショップです。

◎日時:第一回:  7/10(木)14:00〜 ほうき草の寄植えづくり
               第二回:11/26(水)14:00〜 ほうき草のほうき作り
◎場所 : 花の停留所のお庭
◎持ち物 : シャベル、ガーデニング用手袋
◎費用:2,000円(二回分、土代 10L分・苗代・ほうき作り材料費込)  
⭐️参加ご希望の方は、メール
または、店頭にてお知らせ下さい。
   ※鉢はご持参下さい。お持ちでない方は当店で購入できます!
   ※他の日程で参加ご希望の方は、スタッフにご相談下さい。

まずほうき草の寄植えを作成し、秋にそのほうき草を使って「ほうき」を作ります。
今はこんな緑のほうき草ですが、
秋にはピンクに色付き、それを乾燥させて「ほうき」を作ることができます。



こんな感じです!(今年は柄がつきますよ。すす払いにおすすめ。q)
ぜひ親子で楽しんでみませんか?



2014年6月25日水曜日

枝豆とにんじん

随分と大きくなりました!今日は息子が収穫です。
にんじんはまだまだ可愛らしい大きさ。
自分で育てて食べると、格別に美味しいですよ。
枝豆もあと少し太らせて、美味しくいただきます。


金魚草

ここ数日の雨で、金魚草が蒸れて病気が出てしまいました。
残念ですが、処分しました。株がいい具合に大きくなっていたのですが。
新しい苗を植えるまで、土の根を取り除き、消毒をして植える予定です。
お楽しみにお待ち下さい。


2014年6月21日土曜日

寄植え会を開催しました。

昨日は寄植え会を開催しました。
今回はジニアを中心としたハンギングバスケットです!

これからの季節に相応しい鮮やかな作品ができました。

花壇を植え替えました

花壇の春の花を抜いて、ジニアとブルーサルビア、リシマキアボジョレーを植えました。

花壇もだんだんと夏の装いになっていきますね。

2014年6月18日水曜日

やまだ花園の花苗入荷

◎リシマキア・ボジョレー
細いシルバーリーフと黒味がかったワイン色の花がクラシカルでおしゃれなお花です。寄植えでシックな雰囲気に仕上げるには、とってもおすすめのお花です。
宿根草(耐寒性多年草)開花期 初夏 草丈 〜50cm
200円で販売中

やまだ花園の花苗入荷

◎ゴシキトウガラシ メデューサ
白い可愛い花が咲いた後に、細長い唐辛子が育ってきます。色が、クリーム色からオレンジ色そして赤色へ変化するので、お庭を賑やかにしてくれますよ。
※観賞用のトウガラシで食べるものではありませんので、ご注意下さい。
一年草 開花期 7~11月 草丈 10~30cm
130円で販売中

やまだ花園の花苗入荷

◎ほうき草
コキアは晩秋に枯れた枝を束ねてほうきに利用したことから、ホウキギ、ホウキグサの別名があります。また、秋に収穫できる実は「とんぶり」、「オカキャビア」と呼ばれ、食用になります。最近は夏のさわやかな緑葉や秋に紅葉する姿が美しいので、鉢花や花壇におすすめです。
一年草 草丈 30〜150cm
2本だてで150円で販売中

トリプルポットプランター入荷

トリプルポットプランター、壁掛けタイプが入荷しています。(数量限定です。)
アンティークな雰囲気の色合いで、屋内や屋外(錆びますので、雨のあたらない場所がおすすめ)の壁面アレンジとしてお使い頂けます。
上部は、フックを使うと小さなリースなども飾れますよ。
1500円で販売中(3ポット付き)

お庭のお手いれ

ここ数日の雨と太陽の恵みのおかげで、特に大きく成長したのは、、、雑草です。
朝から雑草抜きに格闘していました。穂が出てきているので、早めに処分です!
花壇の植え替えも進めていますので、お近くにお越しの際には是非お立ち寄り下さい。
(写真を撮り忘れました、、、)

2014年6月14日土曜日

剪定と間引き

花育で育て始めた、枝豆・ワイルドストロベリー・人参が随分と大きくなりました。

連日の雨で葉が混み合っていたので、ざっくり剪定。枝豆と人参は太陽の光を浴びれるようになりましたよ!


人参も間引いて、すっきり。今夜は天ぷらかな?


皆さんの苗も育ってますか?


2014年6月12日木曜日

多肉の寄植え

多肉の寄植えも残りあとわずか。
これからのじめじめした季節、室内でもグリーンを楽しんで
過ごしましょ!1200円で販売中。

2014年6月11日水曜日

夏向けハンギングバスケット

ハンギングバスケットを作りました!
トレニア・ベゴニア・リシマキアリッシーを使って
夏用の元気いっぱいハンギングとなりました。
鉢と用土代も含めて3430円!
これからどんどん大きくなるので、とっても楽しみ。

花苗入荷情報(やまだ花園)

続々と入荷しています!
◎トレニア
初夏~秋にかけてスミレに似た色合いの花を株いっぱいにつけます。暑さに強く真夏でも生育が衰えないので夏花壇に最適な草花のひとつ。花色も豊富でカラフル。4色ありますよ。
150円 一年草 花期 〜10月
◎ブルーサルビア
夏~秋を代表する草花のひとつです。鮮やかな青紫色の花を咲かせます。
ジニアやベゴニアなどの寄植えを引き立てますよ!
150円 一年草 花期 〜10月
◎マリーゴールド
夏~秋には欠かせない草花のひとつです。
はっきりとしたオレンジとイエロー、ミックスの3色で販売中

130円 一年草 花期 〜10月




2014年6月6日金曜日

6月 ハンギングバスケットの会

冬に作ったビオラや葉牡丹のハンギングをそろそろリメイクしませんか?
夏に向けてピンクや黄色のジニアで色とりどりのハンギングを作りましょう!

◎ハンギングの会 
日時 : 6月20日(金) 10〜12時
場所 : 花の停留所のお庭
持ち物 : シャベル、ガーデニング用手袋
⭐️ハンギングバスケットの会参加ご希望の方は、メールにてお知らせ下さい。

 または、店頭にてスタッフまでお声かけ下さい。















◎同時開催 焼き菓子販売
花停祭でお馴染みのよしながみちこさんの焼き菓子も販売致します。
今回はハンギングの方だけではなく、どなたでも焼き菓子をご購入出来ます。
ぜひお立ち寄りください(^^)
販売時間  11〜12時