やまだ花園の花苗で溢れ、花と人が「停留する所」。 花壇の管理やお店のグリーンディスプレイで地域を華やかに、花ノ停留祭やワークショップを開催して地域の魅力が育つ活動をしています。

2017年6月29日木曜日

ギャザリングのワークショップ

ギャザリングのワークショップを行いました。
ギャザリングとは、根付きの植物を使ったフラワーアレンジメントのようなキレイな寄せ植えのことです。
今回は、室内に飾れるように観葉植物を使ったギャザリングです。

アンスリウム、スパティフィラム、ポトス、アイビーを使いました。

苗を分けてから、違う苗を新たに組み合わせて紐でくるくる巻きます。


構想を練ってから、小さな花束となるように鉢へ入れていきます。
普段使っている園芸用の土ではなく、ヤシの実で出来ているベラボンを使いました。


アンスリウムの赤やピンク、ポトスの黄緑が映えて、皆さん素敵なギャザリングに仕上がりました😃

参加者の皆さんが和気あいあいとしていて、スタッフも楽しいひと時を過ごせました。
ありがとうございました😊





0 件のコメント:

コメントを投稿